文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
サイト内検索

愛媛県信用保証協会は、頑張る中小企業の保証人になります。

愛媛県信用保証協会

保証制度

連帯保証人について

NEW!

プロパー融資借換特別保証制度

 本制度は、金融機関に対して経営者保証を提供した既往のプロパー融資について、金融機関において経営者保証を解除する意向はあるものの、その全部について解除することが困難な場合等において、一定の要件を満たすことを条件として、経営者保証を提供しない本制度への借換えを認めるものです。

 制度の詳細及び借入時の要件については下記のとおりです。 

ご利用いただける方 経営者保証を提供した保証協会の保証を付さない借入がある法人
借入時の要件

申込金融機関において、次のいずれかの要件を満たす必要があります。

・経営者保証を提供せず、かつ保全のない保証協会の保証を付さない借入(プロパー借入)を借り入れること。

・本制度による返済部分を除く保証協会の保証を付さない借入(プロパー借入)の全部または一部について経営者保証を解除し、かつ解除した借入について保全がないこと。

資格要件

以下のすべての要件を満たす法人

1.資産超過である

2.EBITDA有利子負債倍率(※1)が15倍以内

3.法人・個人が分離されている

4.返済緩和している借入金がない(※2)

取扱期間 2024年3月15日~2027年3月31日(保証申込受付分)
保証限度額

2億8,000万円(組合等は4億8,000万円)

申込金融機関における保証限度額は、保証協会の保証を付さない借入(プロパー借入)のうち、経営者保証を提供していない借入残高の範囲内とする。

責任共有制度 対象
対象資金 借換資金(申込金融機関における保証協会の保証を付さない借入(プロパー借入)のうち、経営者保証を提供している事業資金の借り換えに限ります。)
返済方法 一括返済または分割返済
保証期間

一括返済の場合は1年以内

分割返済の場合は10年以内(据置期間1年以内)

担保 必要に応じて
保証人 不要(無保証人)
融資利率 金融機関所定利率
保証料率 0.45%~1.90%
添付書類 信用保証協会所定の申込資料のほか、財務要件等確認書(※3)、借換債務等確認書(※4)

※1 EBITDA有利子負債倍率 =(借入金・社債-現預金)÷(営業利益+減価償却費)

※2 申込日が危機関連保証の指定期間である場合、新型コロナウイルス感染症に係る経営安定関連保証4号の指定期間である場合は、要件の確認基準日について緩和措置があります。

プロパー融資借換特別保証制度.pdf


PAGE TOP