- 2025年06月30日
- お知らせ
個人情報を含む信用保証関係書類の紛失事案の発生について
当協会八幡浜支所において、信用保証委託契約書1通を紛失する事案が発生いたしました。
お客様及び金融機関の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事案が発生することのないよう、再発防止に努めてまいります。
1.事案の概要
(1)発覚日
令和7年5月12日(月)
(2)経過等
当協会業務統括部が5月12日に作成した「信用保証委託契約書未徴求一覧」により、八幡浜支所のお客様1名の信用保証委託契約書が未徴求であることがわかりました。同支所がその日に取扱金融機関に確認したところ、4月下旬にレターパックで支所宛 送付済みであるとの回答があり、支所内を捜索したものの発見に至らず、書類の紛失に気づきました。
なお、紛失した書類は、外部へ流出した可能性は低く、レターパックから抜き出さないまま誤って破棄した可能性が高いと考えています。
2.紛失書類に含まれる個人情報
お客様(法人代表者様)の氏名、住所、借入金融機関・支店名、借入形式及び借入金額
3.お客様への対応
6月6日(金)、お客様(法人代表者様)に紛失の事実をお伝えし謝罪しました。
4.再発防止策
書留等重要な郵便物の受付時は、文書担当者が内容物(書類等)を文書収受簿に記載し、総務課及び各支所の文書責任者(課長・支所長、不在時は次席管理職)が内容物と文書収受簿の記載内容を照合・確認することとしていますが、その際に、封筒(レターパック等を含む)の中に書類等が残っていないかを再確認するよう徹底しました。
<本件に関するお問合せ先> 愛媛県信用保証協会 総務部総務課 高橋・三神 電話:089-931-2111 FAX:089-931-2174 住所:〒790-8651 愛媛県松山市千舟町3丁目3-8 千舟町スクエアガーデン |