文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
サイト内検索

愛媛県信用保証協会は、頑張る中小企業の保証人になります。

愛媛県信用保証協会

お知らせ

  • 2026年05月29日
  • お知らせ

個人情報を含む信用保証関係書類の紛失事案の発生について

当協会松山事業部において、保証申込書類一式を紛失する事案が2件発生いたしました。

お客様及び金融機関の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

今回のコンプライアンス違反事案の発生を重く受け止め、組織として再発防止に向けた取組みを徹底してまいります。

なお、5月26日(火)開催の当協会理事会において今回の事案の発生と再発防止策を説明した後、主務官庁に報告するとともに、お客様にも再発防止策をご説明しました。

1 事案の概要
(1)発覚日

   令和8年4月20日(月)

(2)経過等

   4月20日(月)、取扱金融機関から保証申込後の進捗照会があり、確認したところ保証申込(1件)がシステム登録されていないことがわかりました。同金融機関では、当該申込書類を4月14日(火)に松山事業部に持ち込んだとのことであり、同部の14日の持込書類受入簿を確認すると、当該書類の受入記録がありました。このため、14日の受入簿に記録がある全書類の存否確認を行った結果、当該案件ともう1件別の保証申込書類一式(計2件)を紛失していることが判明し、直ちに捜索を行いましたが発見できませんでした。

なお、紛失した書類は外部へ流出した可能性は低く、14日のシュレッダー処理の際に他の不要書類と混ざり誤廃棄した可能性が高いと考えています。

2 紛失書類に含まれる個人情報

  法人代表者様・お客様の氏名、生年月日、住所、借入金融機関・支店名、借入金額

3 お客様への対応

  4月30日(木)、法人代表者様・お客様に紛失の事実をお伝えし謝罪しました。また、理事会(5/26)後、再発防止策をご説明し改めて謝罪しました。

4 再発防止策

  〇保証申込書類の受入時は速やかに記録し、文書責任者が記録と現物との照合確認を行います。

  〇事務所内で重要書類を回付する時には、色付きクリアファイルに入れ識別管理を行います。

  〇システム登録は受入当日に完了し、管理職が終業時に登録確認を行います。
  (やむを得ず当日中に登録できない場合は所定の専用保管場所に格納するなど、保管ルールを徹底します)

  〇シュレッダー時の複数人による最終確認を習慣化するとともに、執務環境の整理整頓を一層徹底します。

<本件に関するお問合せ先>

 愛媛県信用保証協会 総務部総務課 高橋・二神

 電話:089-931-2111 FAX:089-931-2174

 住所:〒790-8651 愛媛県松山市千舟町3丁目3-8 千舟町スクエアガーデン


PAGE TOP